2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日立製作所関連企業の

見学に行ってきました. いままで知らない事業内容とかいろいろ知れて有意義でした. いろいろ将来とか悩ましいです. それにしても,今日で11月が終わっちゃいます.もう年末です.1年早いです.

ジムニーのマフラーを

交換しました.ナットが焼き付いて外れなくて終いにはナットがなめてしまいましたが A山研のT田くんの全面協力を得てなんとか交換できました. 交換して走ってみた感想は,よくわかりません,でした.しばらく様子見です.そのあと研究室では自分のことをし…

筋肉痛は

だんだん落ち着いてきて,階段をかろうじて下りられるくらいになりました. 昼間はA山研の人たちと3学期の実験の準備とかをしてました.なにかと大変そうでした.

やばいくらいの筋肉痛

で死にそうでした.階段とかは使えないので2階に行くのにもエレベータを使いました. 寝るときは寝返りとかうてないのでなんだか辛い夢を見ました.

つくばマラソン

に参加してきました.初めてのフルマラソンでしたが何とか完走できました. 給水とか給食で配られてるものは何でも飲んだり食べたりしてエネルギーを補給してましたが 30kmを過ぎると膝が痛くなってきたり給水でも水しかなかったりで生き地獄でした. でも完…

明日のつくばマラソンの

事前申し込みをしてきました。 たくさん人がいました。 マラソンが怖くなってきました。まあ頑張ろうと思いました。

知能センサ工学

のレポートをやってました。 すぐに終わるだろうと高をくくっていたら結構強敵だと分かりました。 この日では終わりませんでした。

昼間は学校で

課題を提出してたりしてました. 学校にいたら何故か頭が痛くなってきたので後は寝てました.

ロボット学習制御論

の試験は予想よりなんとかなって恙無く終わりました. 試験が終わって心が軽くなりました. ゼミは4年生の卒論の中間発表でした. なんというかよく頑張ってました.

学類の端末室に

籠もって試験対策をしてました. どんなのが出るか分からないので念入りにやってました. それにしても学類の端末室は若さがあふれてました.

バーチャルリアリティ

の期末試験がありました。 なんというか恙無く終わりました。プログラムのレポートはPI型学習制御でうまくいきました。 変な目標軌道をロボットが学習して追従するのは見ていておもしろいです。

MATLAB

でレポートのプログラムを作ってました。 なんというかD型学習制御はうまく動かないんじゃないかと思いました。

来週の試験の

対策を学校でいろいろしてたら眠くなってきて大変でした. 夕飯は今シーズン初のすき焼きをしました. 食べたら眠くなってきて大変でした.

つくばマラソンの授業

で体力測定をしました. 4月と比べて体重が減っているのに体脂肪率が増えたり腹筋の回数が減ったりしたけど12分間走は記録が伸びてました. もしかしたら4月に手を抜いていたのかもしれないと思いました.

アスベスト工事

のおかげで宿舎内で引っ越しをしてました. 期限が今週いっぱいなので集中して引っ越しました. Y尾くんの助けを得て無事に引っ越しは完了しました.

来年度の宿舎

があたりました。追越南宿舎です。 キッチンシャワートイレ付きの最強の宿舎です。めでたいです。

家庭の事情

で実家に帰っていました。

岩井のハーフマラソンに

参加してきました. 膝が痛くなる傾向にあったので事前に湿布を貼って走りました. 風がすごかったり膝が痛くなったりで大変だったけど完走できました. 事前湿布は効果ありだと思いました.

朝から天気が

悪かったのでのんびりしてました.夕飯はちょっと極限まで食べました. 死にそうでした.

海外出張組が

帰国しました.いろいろお疲れさまでした.つくばマラソンの授業はいろいろためになる話が聞けました.

セミナーに使った

データを見ながらいろいろ考えてました.夜はA山研の方々と飲んできました. いろいろ話ができてよかったです.

セミナーの資料に

先生方の印をもらいにいろいろ回ってました. 無事に印をもらえました. 夕飯に行った和食レストランはお得感があってよかったです.

風が強い日

でした.超吹き荒れてました.久しぶりに10kmくらい走りました. 膝が痛くなりました.ピンチです.

工セミの発表

がありました.たくさん人が来てくださいました. そんなにどもる事なく恙無く発表できました. 夜は眠くてすぐ寝ちゃいました.

1日中工セミの

発表原稿とスライドを作ってました. データを整理し直してたりしてたら徹夜してました.

研究室で発表練習を

しました.HALチームはみんな聴牌っててHさんしか来られませんでした. かんだりどもったりしながら発表してました.練習しようと思いました.

徹夜で実験

の準備をしていてセンサをなおしたりプログラムを組んでたりしていたら いつの間にか日が暮れてました.寝てないし食べてないしで久しぶりに鼻血が勝手に出ました. 実験はHさんの協力を得てなんとか終わらせることができました. Hさんありがとうございまし…

先生とのミーティング

の事をふまえてHさんとどうするかを話し合った結果 実験を行うことになりました. よって実験の準備をしてました.

発表のスライドを

先生に確認してもらいました. いろいろつっこまれたけど致命傷ではなかったのでなんとかなる・・・でしょうか?